« 用水路にはシジミがいっぱい | メイン | 「花のまち」上越の切手 »

小中学校で入学式

 市立小中学校(城北中学校をのぞく)の入学式でした。私は午前に吉川小学校、午後には吉川中学校の入学式に参加しました。どちらの学校も校長先生を含めた先生が変わり、入学式の雰囲気もいままでと違っていたように思います。
 吉川小学校の一年生は30人。「あるこう あるこう わたしはげんき あるくの だいすき どんどんいこう」。『となりのトトロ』の主題歌に合わせて入場です。いつものことながら、担任の先生を先頭にして入場する姿はかわいいですね(画像)。新しい校長先生は中嶋賢一先生。地元出身のとても真面目な方です。お祝いの挨拶では、「ふたつのお願い」として、自分の命を大切にすること、友だちと仲良く過ごしてほしいと訴えられ、最後に「元気に遊び、たくさん学んで大きく成長してください」と結びました。歓迎の言葉をのべたのは関澤悠里さん、「学校には楽しい行事がたくさんあります。分からないことがあったら何でも聞いて下さい。早く慣れて楽しい学校生活を送りましょう」と呼びかけました。
 吉川中学校は40人が新一年生です。こちらはブラスバンドに迎えられ、二人ひと組ずつが行進して入場しました。新しい校長先生は青木孝史先生です。がっちりした体格ながら語る言葉はやさしく聞こえてきました。新一年生を代表して「入学の言葉」をのべた原佳実さんは友人の子どもさんです。落ち着いていて、とてもいい挨拶でした。
 きょうはほとんど地元、吉川区にいました。土曜日の事故でハンドルが重くなっていること、でこぼこ道での車の震動が直接的でおかしいことから、自動車屋さんへ行き、愛車を診てもらいました。結果は、本格的な点検が必要とのことでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2020

コメント (2)

おにぎり:

読ませてもらいました!!
僕も40人の中にいました
とても緊張したけど というか緊張以外なにもありませんでした
原さんはとてもいい発表でした
いつもの原さんとは別人のようでびっくりしました

ホーセ:

「おにぎり」さん、コメントありがとうございました。1年前の日記でも読んでくれている人がいるってうれしいです。

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年04月06日 23:37に投稿されたページです。

前:用水路にはシジミがいっぱい
次:「花のまち」上越の切手

過去の投稿

小さな町の幸せ通信