« 「ちょっとやそっとではまいらないよ」という顔 | メイン | 少しでも負担を軽くしてほしい »

生活相談、議会の振り返り

 「議会が終わったら…」と約束しておいた生活相談などがいくつもあります。きょうはこのうち、3件について対応しました。飛び込みで「ちょっと相談に乗って」というものも入れると4件かな。約束しておいたものを先送りしていると相談をかけてきた人には申し訳ないし、こちらもいい気分ではありません。きょう動いた相談の中身は書けませんが、納税、離婚に関するものは常識では考えられない内容で、びっくりでした。

 市役所では何人かの人たちと最近の議会の動きについて話をしました。まだ議会が終わって間もない時ですので、どうしても6月議会のことが中心となります。この1年間ほどの間に急速に論戦力を高めている人がいるとか、議長や委員長の役割を再確認する必要があること、代表者会議などで出てきている発言制限の動きは議会活性化に逆行することなどが話題となり、ためになりました。

 夕方からは自分の家のことで吉川区に戻りました。父がいなくなって、農協の建物共済など整理すべきことが残っていましたが、ようやく手をつけ始めました。1か月以内に手続きしておれば不要なものもあり、もっと早く動き出せば良かったと反省しています。残っている整理課題でやっかいなものは相続登記です。これは来月10日くらいまでを目標に個人申請しようと思っています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2091

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年06月18日 23:29に投稿されたページです。

前:「ちょっとやそっとではまいらないよ」という顔
次:少しでも負担を軽くしてほしい

過去の投稿

小さな町の幸せ通信