« 上越市の中山間地の特徴は? | メイン | 市内3区でバス実証運行スタート »

母、検査結果は異状なし

 気になっていた母のMRI検査がきょう行われました。私は議会の用事があり、妻から付き添ってもらいました。結果は異状なしです。「まったく問題ないって」という妻の言葉を聞いてホッとしました。こうしてみると、診療所の先生が言われたとおり、「働き過ぎ」ということになります。この結果を聞いて、すぐにでも畑に行きそうな母にブレーキをかける役目は私がしなければなりません。

 きょうは長野市議会の皆さんとの交流会でした。今回で、確か4回目になりますが、きょうは長野市に出向いて交流です。まず、上越市の観光にも大きなかかわりのある善光寺を2時間以上かけて視察しました。今年の御開帳には670万人を超える人たちが訪れ、その足で、春日山、天地人博などに来られた方もかなりあったようです。私のとっては、小学校の旅行以来の善光寺でした。きょうは、親鸞聖人が善光寺で100日ほど過ごされたことがあることなど、これまで知らなかったことをいくつも学ぶことができました。

 いうまでもなく、日本共産党長野市議団の皆さんとも会って、情報交換することができました。昨春の市議選で応援に来てくれた佐藤久美子市議のほか、宮崎市議、小林市議、野々村市議と話ができてよかったです。宮崎市議は午前の活動で「しんぶん赤旗」の読者を5人も増やしてきたとか。みんな、総選挙の比例で議席を奪還しようと燃えていました。何回かの交流ですっかり顔なじみになった他党派議員もいます。議会での質問の工夫などいろいろ教えてもらいました。来年は上越市での交流となりますので、再会がまた楽しみです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2102

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年06月30日 23:51に投稿されたページです。

前:上越市の中山間地の特徴は?
次:市内3区でバス実証運行スタート

過去の投稿

小さな町の幸せ通信