« 「精米所のお父さん」亡くなる | メイン | 火葬場で解散日程のニュース聞く »

体育祭、そしてお通夜と

 きょうは吉川区の体育祭の日。親戚のお父さんのお通夜、葬儀の準備とバタバタしていたのですが、喪主さんや葬儀委員長さんなどから許可をいただいて、参加してきました。来賓として挨拶を頼まれていた関係もありますが、区内の人たちと交流できる数少ない日です、やりくりさえできれば何とか参加したかったのです。ときどき雨がポツポツと降る天候でしたが、綱引き(画像)、障害物競争など楽しい時間を過ごすことができました。

 親戚の家では夕方から納棺、お通夜と続きました。最初は知らない人が多いなと感じていましたが、食事などの際に話をすると、わが家の元の家に泊まりにきたり、遊びに来た人が何人もいて、私の祖父がキチンとしている人だったとか、誰と誰が海軍に行ったなど、昔の話をたくさん教えてもらいました。祖母がわが家の納屋から白いコメを持ってきてくれて炊いてくれたとか、「山の刺身はナス料理」と言って美味しい味付けの料理を食べさせてもらったなど、私の記憶にはない話も聞くことができました。また、親戚の周りの人たちの中には教員や外交官などをやっている人が何人もおられ、改めて教育一家だったのだなと感じた次第です。

 明日は早くから葬儀です。体育祭でも何人もの人から、「いろいろとたいへんだね、体、気をつけてくんない」と声をかけていただきました。お酒を飲む日が続くので、少しひかえないと。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/2114

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2009年07月12日 23:44に投稿されたページです。

前:「精米所のお父さん」亡くなる
次:火葬場で解散日程のニュース聞く

過去の投稿

小さな町の幸せ通信