« 長崎明さんの傘寿を祝う会 | メイン | 体重550キロの牛が3万8000円 »

農業委員会の合併問題で話し合いました

 曇り時々雨。午前は頸北地域の農業委員会会長、職務代理、事務局長の会議が吉川町役場で開催されました。テーマは農業委員会の合併問題です。7月29日の会議では、14市町村の合併にあたって、複数の農業委員会設置でいくことなどを確認していました。その後、14市町村の会長、事務局長会議などで検討が進み、1つの農業委員会をめざす流れが強まってきています。きょうは、そうした情勢のなかでどう対応するか、意見交換をしました。
 意見交換は、上越市農業委員会事務局がまとめたという、①14市町村農業委員会が1つになった場合、②頸北4町村とその他の2つの農業委員会になった場合の組織イメージ図をもとに進められました。「農地部会の下に3つの支部をつくる案になっているが、支部といっても、これは現地調査部隊にすぎないのではないか」「農業委員会は、農地行政だけじゃない。地域農業の振興面で果たす役割が大きいのに、その角度からの議論が十分されていない」「よそが1つにという形になっているなかで頸北だけで農業委員会を設置するのは難しいのではないか」などいろいろな意見が出ました。今後、各町村の9月定例会で議論してもらい、10月の10日頃に再度集まって検討することになりました。
 午後、これまでの印刷機を処分し、中古ではありますが別の印刷機を設置する作業を手伝いました。その後、長峰温泉・ゆったりの郷(電話025-548-3911)で湯につかり、整体をしてもらいました。体がいつもより楽になった感じがするので月に何回か通ってみようと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/57

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年09月24日 00:00に投稿されたページです。

前:長崎明さんの傘寿を祝う会
次:体重550キロの牛が3万8000円

過去の投稿

小さな町の幸せ通信