« 集落の草刈 | メイン | 写真はがき »

学習総決起集会

 雨が降ったりやんだり、一日中、パッとしない天気が続きました。こうした中、きょうは、上越市の市民プラザを2往復しました。
 1回目は、上越地域合併協議会管内の日本共産党議員の集まり。それぞれの自治体の動きについて情報交換するとともに、今後の活動のあり方について意見を交わしました。同じ問題を議論するのに、自治体によって検討の角度がちがったり、掘下げ度合いがちがったりするのでとても参考になります。もっと住民への情報公開を速やかにおこなうこと、合併によって後退するサービスや制度の内容を詳細につかむことの大切さなどを再確認できました。
 もう1回は、日本共産党新潟県委員長の小日向さんを迎えての学習総決起集会です。小日向さんの話はいつも具体的で面白い。きょうも、民主党と自由党の合併にあたり、財界スジがどう動いたか、要介護者の障害者控除を実現した日本共産党の実績は金額に直すとどのくらいになるか、など興味深く聞きました。今度の総選挙では、21世紀の日本をどうするかが問われます。自民党の悪政のおおもとをきりかえないと、国民のいまの苦難の解決はなく、日本の未来はないこと、をわかりやすく語ることの大切さを学ぶことができました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/68

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年10月13日 00:00に投稿されたページです。

前:集落の草刈
次:写真はがき

過去の投稿

小さな町の幸せ通信