« 頸北地域農業委員会で合併議論 | メイン | 集落の草刈 »

県町村議長会の会長就任祝賀会

 きょうも晴れました。これで晴れの日は1週間続いたことになります。午前中は「しんぶん赤旗」日曜版配達。あいさつの中で出てくる言葉は、「こんなにいい天気、もう少し早くほしかったね」です。稲刈りが終わってから晴天続きになれば、この言葉が出るのは当然です。
 午後から、鵜の浜ニューホテルで八木議長の県町村議長会会長就任祝賀会がおこなわれました。主催は八木議長の地元、東田中集落で、盛会でした。議会からは、私を含め3人の常任委員長が参加しました。
 八木議長は、あいさつの中で、初めて町議会議員になった昭和34年に、田んぼに泥が1メートルも入る大水害が発生し、高田土木(当時)や国と交渉したエピソードを紹介しました。同議員の活動の原点を見たような気がします。「住民の暮らしを守る」活動はどうあるべきか、考えさせられました。
 宴会がはじまってからは、大勢の住民のみなさんと懇談しました。市町村合併の行方、日頃の議会活動などについてたくさんの意見や感想を聞くことができました。これだけでも、祝賀会に参加してよかったと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/70

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年10月11日 00:00に投稿されたページです。

前:頸北地域農業委員会で合併議論
次:集落の草刈

過去の投稿

小さな町の幸せ通信