« 市町村合併特別委員会でした | メイン | 県町村議長会の会長就任祝賀会 »

頸北地域農業委員会で合併議論

 昨日に続いて朝は冷え込みましたが、日中はどんどん気温が上昇、午後からは長袖シャツを脱いで、また半袖姿に。この天気は「ばばごろし」かな…。
 午前9時から午後3時まで「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしました。長峰集落で配達している時にめずらしい集団に出会いました。上越市の絵画愛好グループのみなさんです。聞いてみると、カヤ葺の民家を描きたかったそうなのですが、対象として考えていた民家は、カヤの上にトタンをかぶせてあったので、周辺の景色を写生しているのだとか。温かいアスファルトの上に座り込んで写生している格好は子どもたちと同じで、とても楽しそうでした。
 3時から、頸北地域農業委員会の会長、職務代理、局長会議。14市町村が合併した場合、農業委員会をどう再編していくか、について意見交換をしました。吉川町の小野寺会長が私案としてまとめた、3つの農業委員会に再編するという案については、これでいいというところと14市町村1つでいいという意見に別れました。しかし、20日の代表者会議で、この私案を提示して議論することについては異議がありませんでした。私は、農家の利益にかなう農業委員会組織のあり方という視点にたって、議論を継続するよう求めました。
 きょう、衆議院が解散しました。いよいよ総選挙本番です。公示までにやるべきことを、いままで以上のスピードでやりきる構えでのぞみたいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/71

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年10月10日 00:00に投稿されたページです。

前:市町村合併特別委員会でした
次:県町村議長会の会長就任祝賀会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信