« 山間部のポスター張りは楽しい | メイン | 頸北地域農業委員会で合併議論 »

市町村合併特別委員会でした

 寒露。この秋一番の冷え込みとなりました。牛舎内の朝の気温は10度弱でした。午前は、床屋さんへ行ってきました。あまり時間的余裕はなかったのですが、頭の後ろの方の髪が伸びていて、ずっと気になっていたのです。いつも床屋へ行って楽しみなのは、ゆっくり眠れること。きょうは疲れがたまっていたせいか、順番待ちの時から寝てしまいました。それにしても、床屋さんへ行くたびに、髪の毛が少なくなっていく(薄くなっていく)のはさみしい。
 午後からは町議会の市町村合併問題特別委員会。委員長が親戚の葬儀出席のため、副委員長の私が代理を務めて審議をしました。今回のテーマは第2回合併協議会に向け、各種審議事項にたいしてどうのぞむかでした。合併方式については、上越市が編入合併を意識した姿勢を強めていることもあり、編入合併とするにしても「対等、平等での協議」ができる条件をつけていくべきとの声が相次ぎました。また合併期日については、目標として定めることはいいが、それにこだわりすぎて、審議を十分やらないで前に進むことは避ける、との方針を確認しました。このほか、委員会では、上越市以外の町村の合併協議会委員が様々な課題について本音で自由に発言できるような環境づくりをできないものか、という声も出ました。
 夜は週間町政レポート作成でパソコンとにらめっこでした。今号は酒まつりの写真を真ん中にドンとおくことにしたら、文の流れをどうするか悩みました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/72

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年10月09日 00:00に投稿されたページです。

前:山間部のポスター張りは楽しい
次:頸北地域農業委員会で合併議論

過去の投稿

小さな町の幸せ通信