« 福島県北会津村から視察 | メイン | 新潟市で大演説会 »

絵手紙をもらいました

 激しい雨が降ったかと思うとスカッと晴れる。きょうの天気はこの繰り返しでした。明日の新潟市での演説会に参加するため、朝から晩まで「しんぶん赤旗」日曜版の配達をしましたが、時々やってくる激しい雨にはまいりました。
 配達の途中、難病をかかえて仕事をしているAさんを訪ねました。県議会でのやりとりをお知らせするためです。Aさんは、1週間ほど前に受給者証の更新申請をしたとのことですが、すでに新しい受給者証が届いていました。しかし、Aさんの表情は明るくはありません。受給者証と一緒に届いた新たな自己負担額は、通院の場合、これまでの1000円から何倍にもなっていたのです。これも小泉内閣の構造改革の一環です。ひどすぎますね。
 お昼に家に戻ると、一枚の絵手紙が届いていました。ピンク色のすてきなコスモスが描かれているはがきです。差出人は東京・八王子市在住の女性Eさん。彼女は吉川町出身の方で、3年前に、私の『幸せめっけた』を読んでくださってから、何回か手紙のやり取りをさせていただいています。
 はがきを読んで驚いたのは、先月末に吉川町のスカイトピア遊ランドで一泊されたEさんが、わざわざ「ヨドの池」を探しに行ったと書かれていることでした。そこは、私が少年時代の夏休みに仲間たちと一緒に泳いだ思い出の場所で、『幸せめっけた』にもエピソードを書いています。本を出版してから3年も経つのに、こんなふうに私の本を味わっていてくださるとは…。とてもうれしくなりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/78

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年10月03日 00:00に投稿されたページです。

前:福島県北会津村から視察
次:新潟市で大演説会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信