« 雪が降り続く中で | メイン | 深い議論ができない »

ドカ雪

 そろそろ収まる頃だと思ったらとんでもない雪降りになりました。久々のドカ雪です。朝飯前に一回除雪したものの、降り続いたために昼前にもう一度除雪。さらに、午後からも降り、夕方にいま一度除雪するといった状態でした。
 除雪機を動かした時間は、合計で4時間近くになりました。特に牛舎の周辺の除雪に時間がかかりました。この仕事だけは飼養頭数と関係無しです。牛舎があるということは、小さな学校の体育館を個人で持っているようなもの、降った雪は屋根からドッと落ちてきます。きょうは除雪作業だけで、すっかり疲れました。夕方、コタツのところでゴロリと横になったらすぐにグウグウ……
 ここ数日の降雪で、豪雪の時のことが思い出されました。孟宗竹が音をたてて割れ、昼間だか夜だか判らないほど薄暗い中で雪が降り続く。一日に何度もカンジキで道ふみをする。屋根の雪下ろしを何回もやる。昔は本当によく降りました。雪と闘うイメージが頭にしみ込んでいる者にとっては、きょうの降り方はなつかしく感じられたのではないでしょうか。
 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/176

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年01月26日 00:00に投稿されたページです。

前:雪が降り続く中で
次:深い議論ができない

過去の投稿

小さな町の幸せ通信