« 三宅島民からの手紙 | メイン | きょうは月曜日でなく木曜日 »

今年最初のサルトコ

 昨晩から冷え込み、ついにやってきました、サルトコが……。サルトコというのは凍み渡りのことです。今年初めて雪が凍ったので、牛舎の周辺を歩いてみました。ふだんは歩けないところもどんどん歩ける。やはりサルトコは気持ちいい。よく見たら、雪の上にはネコやタヌキ(?)の足跡がありました。みんな、この日を待っていたのでしょう。
 
 午後から、「住民とともに合併問題を考える吉川町住民協議会」主催の合併を語り合う会がありました。参加者は30名弱でしたが、参加者みんなが自分の気持ちを言い、意見交換する有意義な会となりました。
 「いままでの協議の過程がまったく分からない。合併協で話し合いがどんどんすすんでいる」「協議が早すぎる。わけもわからんうちに編入合併になってしまう。もう少し時間がほしい」「若い人たちにもこういう場に出てきてほしい。その人たちの意見を聞きたい」「合併については迷っている。どうしても合併するんであれば、農協のようになってほしくない。支所をきちんとしてもらいたい」。たくさんの意見を聞いて思ったのは、予想していた以上に合併についての情報が町民に伝わっていない、ということでした。なかには、「町や議会の懇談会は遅すぎる」という批判もありました。法定協の委員の一人として耳の痛い話でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/191

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年02月11日 00:00に投稿されたページです。

前:三宅島民からの手紙
次:きょうは月曜日でなく木曜日

過去の投稿

小さな町の幸せ通信