« マンサク咲く | メイン | 病室にて »

中学校で打合せ

 昨夜から強風が吹き、きょうは朝から雪がチラチラする寒い天気になりました。午前に吉村副議長とともに中学校へいきました。27日午後2時半過ぎから実施する中学生との懇談会の打合せです。どれくらいの時間で何を話し、懇談するのか。こちらからの話はどうするのかなどを話し合いました。校長先生は、合併とは何か、その基本から話してもらいたいと言われました。どういう組み立てにするか、しっかり練らなければなりません。
 合併懇談会はきょうで4日目。私たちの班は夜1回だけです。説明に入る前に、住民の方から、懇談会で出された意見や疑問の扱いはどうするか、お聞きしたいとありました。議会でもある程度話し合ってきましたが、今回の懇談会で出された意見や提案、疑問は「議会だより」に掲載し、住民にお返しするということが大事だと思います。
 懇談のなかでは、「なぜ頸北の合併がだめになったのか」とか「頸北での合併議論をもう一度やってもらえないか」など頸北という小さなサイズの合併議論に関するものがいくつも出ました。最近の新聞報道の影響なのか、私の説明を受けてのものなのかは分かりませんが、大型合併への懸念が広がりつつある気がします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/208

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年02月23日 00:00に投稿されたページです。

前:マンサク咲く
次:病室にて

過去の投稿

小さな町の幸せ通信