« 懇談会二日目 | メイン | 中学校で打合せ »

マンサク咲く

 このところ暖かい日が続いていますが、きょうは、この時期としては気象観測史上最高の気温を記録したといいます。おそらく20度は超えていたでしょう、春と錯覚しそうなほど暖かでした。懇談会に出ましたが、会場では、ストーブはあってもつけないでいいくらいでした。
 この高温なら、ひょっとすると咲くんではないかと牛舎近くのマンサクの木のそばへいってみました。そうしたら、なんとなんと黄色の花がもう咲いているではありませんか。昨年は3月16日に、この花をデジカメにおさめたのですが、昨年よりも20日以上も早く咲いたことになります。毎年見る花ですが、冬から春に向かう時に初めて見た時はいつもうれしくなります。
 合併懇談会は3日目、きょうは勝穂地区を中心に4会場をまわりました。ここは、日頃から付き合いのある人も多いとあって、とても話しやすい雰囲気のなかで懇談できました。泉集落では、初めて若い夫婦も参加してくれ、女性からの質問もありました。小中学校や保育園の通学通園体制、保育園での英語教育の行方などの質問は、若い人の参加があってこそ。普段はなかなか出ないものと思います。
 高齢者の方々からの質問・要望には切実なものがいくつもありました。「サービスが頼りなので低下させないようにがんばってほしい」「除雪は間違いなく現在と同じくやってもらえるんだろうね」などといった声がありました。昨日来の課題である「分かりやすい説明」は、意識的に追求しましたので、昨日よりは良くなったかなと思っています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/209

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年02月22日 00:00に投稿されたページです。

前:懇談会二日目
次:中学校で打合せ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信