« 一本の鉛筆 | メイン | 日曜議会 »

税申告書類作成

 きょう、明日の予定で妻が旅行に出かけましたので、食事は私が作ることになりました。お昼は、魚のフライを買ってきて、それで間に合わせました。夜は、昨日からのお汁の残りにお湯を足し、おぼろ豆腐とねぎを入れてできあがり。栄養的には偏ったおかずですが、まあ、こんなもんでしょう、私のレベルでは。
 「しんぶん赤旗」日曜版の配達は午前中に終えました。午後からは以前から先延ばししていた税金申告の書類作成をしました。一年に一回しかしないので、忘れていることも多く、領収証を整理したり、計算したりしていたらあっという間に時間が経ってしまいます。結局、収支内訳書の下書きができたのは夜の8時過ぎでした。
 昼間、群馬大学のある先生から電話がありました。古厩先生のFゼミ通信を単行本にするので、校正作業などいくつか協力して欲しいとのことでした。故人が生前から望んでいたことでしたし、私でもできることであればと「わかりました」とお返事したのですが、あとで古厩先生の奥さんに聞いて驚いてしまいました。電話をくださった先生は、近藤典彦さんという方で、国語が専門、しかも国際啄木学会の会長さんだったのです。
 夜10時過ぎから明日の議会の準備に入りました。いつもなら、どういう答弁となるか予想し、それにかみ合った再質問も用意するのですが、今回はやめにしました。これ以上、無理をして体をおかしくするよりも早く寝る方が大事だと思うからです。風邪は熱が36度台まで下がったものの、鼻水、頭痛が依然として続いています。明日は、まともにしゃべれるかどうか、ちょっと不安です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/218

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年03月13日 00:00に投稿されたページです。

前:一本の鉛筆
次:日曜議会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信