« 懇談会終了 | メイン | リズム »

風花舞う中で

 花びらのようにひらひらと降る雪のことを「風花」と呼ぶ人がいるそうです。きょうの雪は、この表現がぴったりの降り方でした。時折、雪がひらひらと舞い降りては消えていく、そこへ太陽が時々顔を出すといった空模様でした。今週は、どうも寒の戻りがあるようです。
 さて、きょうはまず、うれしいニュースからです。わが牛舎の残っていた乳牛が午前11時過ぎにオスを出産しました。これまで配合飼料を食べなくなったりしたことや、ちょっと太りすぎていることなどから、無事お産してくれればいいがなぁと思っていたのですが、安産でした。父と二人でお産の手助けをし、楽々しました。
 子牛が生まれれば当然乳搾りをしなければなりません。1月20日で搾乳をやめたとはいえ、わが家で生まれた以上、搾らないわけにはいきません。お昼、夕方、手で搾りました。久々の搾乳は、とても懐かしく、うれしい感じがしました。搾った牛乳は子牛にくれました。また、搾乳をやめてからしばらく行方不明になったネコも乳を欲しがり、ニャーニャー鳴くので少し分けてやりました。もっともこの搾乳はここ数日だけで、その後は家畜商がお産した牛を引き取っていく約束になっています。
 午前、午後と2回、役場に行きました。吉村副議長と明日の市町村合併特別委員会の打合せをしたほか、たいした用事はないのですが、昨日までの懇談会の「後遺症」なのでしょう、外へ出かけるクセがついたようです。出たついでに、3月議会中に使用するコピィ用紙1万2500枚を買ってきました。これで議会報告の準備はOKです。
 夜は支部会議でした。みんなで党大会ビデオダイジェスト版をみました。代議員の発言がとても生き生きしており、大会の雰囲気もよく伝わってきます。中学時代の恩師の話をして発言中に涙がこぼれそうになった青年党員などの姿をみて、参院選に向けて頑張らなければ、と思いました。
 「私の好きな風景」に「夜明け直前」という写真を1枚追加しました。ごらんください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/230

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年03月01日 00:00に投稿されたページです。

前:懇談会終了
次:リズム

過去の投稿

小さな町の幸せ通信