« 長野県松川村へ | メイン | コシノカンアオイ »

第9回上越地域合併協議会

 ソメイヨシノのつぼみが大きく膨らみはじめたというのに雨が降ってきました。ここ数年、桜の花見シーズンになると雨まわりになることが多いような気がします。きょうは、花見会場のなかにある上越市高田の厚生会館で、第9回上越地域合併協議会が開催されました。新市建設計画や地域自治組織に関する小委員会も決着、残る大きな問題は、新市の議員の定数及び任期ということになります。この問題を審議する小委員会では、きょうの会議で、上越市の委員と町村部の委員が激しくぶつかりあう場面もあったとのことです。この先、どうなるか、まったく予想できなくなってきました。
 きょうの全体会では、新年度の上越地域合併協議会予算(2358万円)が決まりました。会長、事務局の説明によると、合併協議会(全体会)の審議はもう3回行うことを想定し、4月12日のほかに5月、6月も開会の予定とのことでした。新市の議員の定数及び任期の協議の進み具合にもよりますが、このままいくと、廃置分合議決は当初予定の6月は無理で、数ヶ月先になりそうな感じです。こうしてみると、合併協議の早い段階で合併期日を決めたことがいいことだったのかどうか、ハッキリしたと思います。
 妻の職場で送別会があるとかで、夕食は私がチャーハンをつくりました。ガスレンジを中火にしておいて、フライパンにニンニクの芽、たまご、ごはん、チャーハンの素を順番に入れて炒める。ただ、それだけのことでしたが、いつもの出来上がりよりはパサパサした感じがあって、美味しくできました。この調子で毎回できれば、インスタントラーメン、カレーに加えて、新たな得意料理になるかもしれません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/232

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年03月30日 00:00に投稿されたページです。

前:長野県松川村へ
次:コシノカンアオイ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信