« 新聞代の集金でフル回転 | メイン | 第9回上越地域合併協議会 »

長野県松川村へ

 暖かくなったらぜひ訪ねてみたい、そう思っていた人に会ってきました。その人は井川のぶ子さん、長野県松川村の日本共産党議員です。昨年、同村で取り組まれた市町村合併問題講演会で初めてお会いしてから交流させてもらっています。私にとって井川さんへの最大の関心はホームページです。私が知っている範囲での話ですが、分かりやすさと親しみやすさという点で、井川さんのホームページの右に出るものはありません。自分の主張もハッキリ出していて、日記もコンパクトにほぼ毎日書いている。そんなわけで、私の一番の「お気に入り」となっています。
 どんな所でどんなふうにホームページを作っておられるのか。技術的なことも含めてぜひ学びたいという私の願いは、きょう実現しました。「ホームページを訪れてくれる人のことを考えて、更新した時はニューのマークの脇に日付も入れたほうがいい」「フレームにこだわらなくても読みやすいものがつくれる」など、井川さんのパソコンを前にしてたくさん話をすることができました。それに、支部の仲間や後援会の人たちの力を大いに借りて議会活動をやる、という活動スタイルも気に入りました。私は、「頑張り過ぎないようにして頑張る」活動をしたいものだと思っていますが、そのお手本を見せてもらいました。
 きょうは、糸魚川から大町を通って松川村へと行きました。小谷村より南の方へ車を走らせたのは今回が初めてです。小谷村から白馬村へ入って、すごいと思ったのは、白馬三山の美しさです。まだ雪に覆われていて、雪の白さと雄大さに圧倒されました。山の名前も分からなかったので、国道沿いのコンビニに入ってちょっとだけ買い物をし、女性の店員さんに教えてもらいました。「あれが鑓ヶ岳、その隣が杓子岳です。そしてその右が白馬なんです」最小限の言葉での説明でしたが、その言葉だけで十分でした。目の前にある実際の姿が語ってくれましたから。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/233

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年03月29日 00:00に投稿されたページです。

前:新聞代の集金でフル回転
次:第9回上越地域合併協議会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信