« 〝次の一手〟を考える | メイン | 3組の従兄夫婦来る »

予定価格の事前公表試行

 驚きましたね。公共土木建築事業の入札に当たって、予定価格の事前公表をしたということを議案審議の中で初めて聞くことになるとは思いませんでした。きょうの臨時議会で町側は、23日に行われた道路改良舗装工事の入札で予定価格の事前公表の試行にふみきったことを明らかにしました。入札は2件、いずれも落札率は94%台でした。近隣の上越市や大潟町などで事前公表へと入札改革が進んできているので、当町でも近いうちにそうなるとは思っていましたが、まさか4月の入札からそうなるとは……。でも、いいことです。
 きょうの臨時議会では、議会で農業委員として推薦する人が決まりました。法律では5人まで推薦できることとになっていますが、前回同様3名とし、下鳥重行さん(山方)、上野美穂子さん(田尻)、江村奈緒美さん(河沢)を推薦することになりました。まだ町長サイドでの手続きが残っていますが、これで女性農業委員は前回に引き続いて2名となります。農業共済組合からの委員も明日には決まってくる見通しですので、新農業委員会のメンバーは明日出揃います。初委員会は来月6日の予定と聞いています。
 午後から妻の実家まで出かけてきました。朝早く採ってきたウドを届けるためです。正月に挨拶に行ったきりで、そろそろ顔を見せなければとも思っていました。義父、義母とも急な訪問を喜んでくれました。2人は79歳と81歳、子どもや孫の顔を見るのが健康上もいいようです。出かけたついでに本屋に寄ってきました。欲しかった岩波新書の新刊はなく、代わりに岸本葉子の『「和」の旅、ひとり旅』(小学館文庫)を購入してきました。家に帰ってからめくってみたら、柏崎市青海川でフキノトウを採ったことやウドをご馳走になったことが書かれていました。本とはこういう出会いがあるのでおもしろい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/266

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年04月27日 00:00に投稿されたページです。

前:〝次の一手〟を考える
次:3組の従兄夫婦来る

過去の投稿

小さな町の幸せ通信