« 新緑の風景は美しい | メイン | 『Fゼミ通信』はおもしろい »

上越市議選告示

 きょうは上越市議選の告示。軽トラと脚立を持参して樋口良子さんの応援にかけつけました。彼女は元看護師で介護、福祉問題などが得意分野です。介護保険料や利用料の減免、要介護者の障害者控除などで実績を残してきました。彼女のすばらしいところは、女性の立場から果敢に論戦に挑む姿勢です。以前、セクハラ問題で見せた頑張りは有名です。
 上越市から戻ってまもなく、火災発生を知らせる役場のサイレンがけたたましく鳴りました。今年最初の火事です。山間部の高沢入地内で山火事が発生、2時間あまりも燃え続けました。おそらく山菜採りに出かけた人のたばこの不始末でしょうが、しばらく続いた天気で火災が発生しやすくなっていて、被害が広がりました。それでも運が良かったのは民家に移らなかったことです。林の中にある道が火を遮断したようです。それと当町にたくさんある「ため池」の水がまだ十分あったことも幸いしました。
 現場から戻る時、空は満点の星、近くの田んぼではカエルが大合唱をやっていました。夕飯を食べないで現場へ行ったので、とても腹が減りました。
 「春よ来い」第15回目、「ツバメ」を掲載しました。ごらんください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/274

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年04月18日 00:00に投稿されたページです。

前:新緑の風景は美しい
次:『Fゼミ通信』はおもしろい

過去の投稿

小さな町の幸せ通信