« 合併協、新たな動き | メイン | 和牛導入へ »

緊急地区役員・議員会議

 朝早くから「しんぶん赤旗」日刊紙、日曜版の配達で大忙しでした。町内を回ると、いろんな光景に出会います。今回は、先週の土日と同様、あちこちで田植えをしている人たちを目にしました。最近は乗用田植え機で植えている人が圧倒的で、歩行型田植え機はほとんど姿を消しました。田植えをしている人たちの多くは、普段は勤め人なのでしょう、仕事は土日に集中します。
 午後からは緊急地区役員・議員会議。昨日の全国都道府県委員長会議をうけて、参議院選挙をどうたたかうか、年金問題をどう訴えていくかなどについて話し合いました。国会議員の年金保険料納入状況の公表を他党に先駆けて行った日本共産党と年金改悪法案が通るまで隠し続けたいくつかの党と違いがよく分かり、いい会議でした。参加者の意見交換の中でWさんが発言、浦川原村の元村議・宮川哲夫さんは「こんにちは」パンフレットを配布する時に、乗っていった車に日本共産党ののぼり旗を立ててがんばっていると紹介してくれました。宮川さんは議員時代、難病を患い、いまも病気と闘いながら奮闘している人です。こんな話を聞くと、じっとしていられなくなります。
 夕方、家に戻ってパソコンを立ち上げたら、柿崎町のWさんから初めてのメールが届いていました。いつもこのホームページを見ていてくださるとのことで、「たくさんの情報ありがとう」とありました。町外の人の中にも、こういう人がいるというのはとてもうれしい。
 トップページの写真、入れ替えました。きょうの田植えで、これから画面の田んぼは少しずつ変わっていきます。定点での撮影による変化を楽しんでいただけたらと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/277

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年05月15日 00:00に投稿されたページです。

前:合併協、新たな動き
次:和牛導入へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信