« 叔父の葬儀 | メイン | 草刈り »

キョウダイ

 千葉の叔父が亡くなって、母のキョウダイのうち生きているのは女性だけとなりました。ただ、一番上は寝たきりで、まともに会話をすることはできません。きょうは、母が大島村板山に住む伯母のところへ連れて行ってくれというので、「アッシイ君」をつとめました。目的はナマスカボチャなどの苗を届け、フキをもらってくることと母は言いますが、本当は伯母に会いたかったのだと思います。
 車で約40分、伯母の家に到着。伯母はそばの畑にいました。母が大きな声で「ばーちゃ」と呼ぶと、「おー」と答える伯母。千葉の叔父の死によって、この二人は話し相手になれる唯一のキョウダイとなりました。いろいろ電話で話をしていたのか、千葉の叔父についてはほとんど話題にせず、フキやミズナなどを使った料理や畑の野菜などの話ばかりしていました。
 きょうは農業委員会の振興部会がありました。先の定例会で部会に一任されていた「中山間地直接支払い制度」に関する意見書や議会請願について話し合いました。用意した原案に、財務省の最近の動きや吉川町の取り組み実態に触れた文言がない、ぜひ入れてほしい、との注文がありました。当然の注文です。それで午後から、事務局と一緒に手直し作業をやりました。
 「春よ来い」は20回目、「ウォーキング再開」を載せました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/321

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年06月01日 00:00に投稿されたページです。

前:叔父の葬儀
次:草刈り

過去の投稿

小さな町の幸せ通信