« 第12回上越地域合併協議会 | メイン | 月末 »

運動会に参加したヤギ

 法定ビラ1号配布のため大島村、浦川原村と接している町内の山間部へ入りました。久しぶりに訪ねた大賀集落では、区長の中村睦男さんから、とてもおもしろい話を聞きました。
 中村さん宅では今年4月にヤギが出産しました。現在4頭の子ヤギが元気に育っていますが、このうちの1頭は生まれたばかりの時は衰弱しきっていたそうです。そこで中村さんは毛布にくるんで励ましながら育てました。哺乳には人間の赤ちゃんと同じくビンを使いました。母親にあたるヤギはいるのですが、この子ヤギにとって母親は中村さん。すっかりなついていて、中村さんが声をかければかけよってくるほどです。
 この子ヤギ、先日、旧源小学校で行われた地区運動会に参加しました。喜んだのは子どもたちです。ヤギにさわり、一緒に遊びまわりました。一番話題になったのは、幼児レースでした。このレースに中村さん親子、いや失礼、中村さんと子ヤギも参加したのです。中村さんが「おいで、おいで」と声をだすと、喜んで走っていく子ヤギ。この姿を見た大人も子どもも大喜びだったといいます。
 ビラ配布が終わってから、大島村板山まで行ってきました。伯母の顔を見てこようかと思ったのです。残念ながら伯母は留守。お土産として持参した山岸協慈さんの甘いトマトとわが家で採れたタマネギを置いてきました。帰り道、上川谷でキツリフネを見かけました。図鑑では秋の花に分類してある野の花です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/323

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年06月29日 00:00に投稿されたページです。

前:第12回上越地域合併協議会
次:月末

過去の投稿

小さな町の幸せ通信