« 最高気温41.8度を記録していた | メイン | 前回よりは多かったのですが…… »

落雷

 猛暑は午後2時ころまで。その後は黒い雲がやってきて土砂降りとなりました。困ったのは大雨の直前に発生した雷です。ドカーン、パチパチ。ものすごい音がしたかと思ったら、近間で落雷があり、わが家の電話が不通となりました。調べてもらったら電話の保安器のヒューズが飛んでしまったとのこと。そのため、しばらく電話もパソコンも使用不能となりました。
 参院選投票日はいよいよ明日です。きょうは、「しんぶん赤旗」日曜版読者を中心に最後の訴えをしました。土曜日の割には留守の家が多かったのですが、関心は高く、小泉首相にやめてほしい、との声がいくつも寄せられました。期日前投票では若者の投票もかなりあったという情報もありました。日本共産党については、支持の訴えが広がれば必ず前進すると確信しています。おもしろい情勢です。
 9日付け「見てある記」に最高気温が41.8度と書きました。その記事を読んで新潟市在住の方からメールをいただきました。もし観測機器に狂いがなかったならば、観測史上最高の気温になるというのです。これまでの公式記録は40.8度。ただし、これは気象庁の観測機器によるもので、その他の機関の観測ではこれを上回ったケースが十数回あったようです。いずれにせよ、すごい記録なので、月曜日には役場で再確認してみようと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/341

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年07月10日 00:00に投稿されたページです。

前:最高気温41.8度を記録していた
次:前回よりは多かったのですが……

過去の投稿

小さな町の幸せ通信