« 農業者年金受給者連盟総会 | メイン | 廃置分合申請議会 »

アサギマダラ

 明日の臨時議会の前に気分転換を、と尾神岳に行ってきました。前回はヤマアジサイが咲いていたころでしたから、久しぶりです。今回の目的はソバナツリガネニンジンの花を撮ること。昨年は花時を終わろうとしていたころだったので、今年こそはいい写真を、の思いで出かけてきました。空は真っ青、道路には先日の豪雨による爪あとがところどころにありましたが、自然の良さはそのまんま、ゆったりした気分にひたることができました。
 細い山道を歩くと、あちこちにヤマユリが咲いているので、その匂いが流れてきます。それに何種類ものトンボとチョウが飛んでいるので、何か起こりそうな予感がしました。そして現れたのはアサギマダラともう1頭、私の知らないチョウ(写真)でした。笹の葉から離れないのでゴイシシジミかと思って調べたのですが、とうとう分かりませんでした。どなたか教えていただければありがたいのですが……。
 ソバナとツリガネニンジンは一番きれいな時でした。薄紫色の花は夏の花としては最高です。写真を撮ってから展望台に登り、同僚議員と電話で臨時議会の情報交換をしました。きょうは35度を超える猛暑だったのですが、ここでは東の方角からじつに気持ちのいい風が吹いてきて、ついつい長電話になってしまいました。行政側もそれぞれ近隣町村と連絡を取りながら議会の準備をしていて、なかには議員の賛成討論の原稿書きの手助けをしているところもあるらしいとか。事実とすればとんでもない話です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/353

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年07月29日 00:00に投稿されたページです。

前:農業者年金受給者連盟総会
次:廃置分合申請議会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信