« 稲の色が変わった | メイン | べたつく暑さの中で »

合併協定書調印

 きょうは第13回合併協議会が行われました。協議事項として掲げた問題は、地域自治組織の問題については、廃置分合議決後に合併関連法の「改正」などをふまえて協議を続けることになっていますが、その他は終わりました。この問題をどの場で、どういうメンバーが協議していくかは関係自治体の首長で検討することになりました。木浦会長は私の質問に答えて、これまでの協議の仕組み、経過を尊重して対応すると発言していましたから、場合によっては、今後、合併協議会全体会が開かれることがあるかもしれません。
 きょうの協議会が終わった段階で、合併協定書の調印式が行われました。全国で最多の14自治体の合併へ向けて、またひとつ階段をのぼった、と言えるでしょう。でも、合併協議が終わったという感じがしません。支所がどうなっていくか、地域自治組織がどうなるかなど、重要な問題でまだ見えないところがいくつも残っているからでしょうか。何人かの合併協委員と話をしてもこの点は共通していました。
 夕方、牛舎をのぞいてみたら、子牛が2頭いなくなっていました。1月から6ヶ月間飼った牛たちですが、家畜商が引き取っていったのです。20頭くらい搾乳していた時には、子牛を売っても何にも感じなかったものですが、少数頭飼育の場合は、ちがいますね。接する機会が多いこともあって、子牛と仲良くなり、別れるのがつらくなります。早く次の子牛を導入しないと、さみしくなるばかりです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/359

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年07月23日 00:00に投稿されたページです。

前:稲の色が変わった
次:べたつく暑さの中で

過去の投稿

小さな町の幸せ通信