« 世話役 | メイン | 墓参りの準備 »

稲の匂いがする

 朝、杉田さん宅に向かって歩きはじめた時のこと。青い空に白い雲が浮かんでいて、ミンミンゼミが盛んに鳴いています。夏なのに、ちょっぴり秋の涼しい風も吹きはじめた。そして、杉田さんの葬儀の看板がすくっと立っている。あれっ、この感じ、どこかで一度味わったことがあるな、と思いました。高畑勲監督のアニメ映画・「おもひでぽろぽろ」だったかな。これまで大勢の人を送ってきましたが、こんな景色のなかで送るのは初めてでした。
 初七日が終わって家に帰ったら、もう夕方でした。7時近くになって、「買い物に付き合わないか」と妻に誘われ、町に出かけてきました。お酒を飲んでいましたから運転は妻、助手席に私が座っていたのですが、窓から稲の匂いが流れ込んできました。これは実が熟しはじめて出る匂いです。一年ぶりに味わう懐かしい匂い、いよいよ収穫の秋がやってきます。このぶんだと、例年より数日早い稲刈り開始となるでしょう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/371

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年08月11日 00:00に投稿されたページです。

前:世話役
次:墓参りの準備

過去の投稿

小さな町の幸せ通信