« 高崎市で法事 | メイン | 集落で草刈り »

アブラゼミの羽化

 終日、新聞配達と集金でした。立秋だというのに、相変わらずの猛暑です。日よけのため、タオルで「あねさかぶり」をして動き回りました。長時間回っていると思いがけない出会いもあります。きょうは、赤沢という集落で、羽化したばかりのアブラゼミを見かけました。カラを抜け出したばかりだったのでしょう、大きな木の根本にしっかりつかまっていたセミの羽は白く、風に揺れていました。
 私の愛車、軽トラはクーラーが入っていません。きょうのような暑さの時には、両側の窓を半分くらい開けたまま走ります。こうして走っていると、いろんなものが飛び込んできたり、通り抜けるものもある。先日は、シャボン玉が入ってきて、スーッと抜けていきました。子どもが飛ばしていたのが流れてきたのでしょうね。きょうは、三ヵ字集落で、右側の窓からから突然お客さんがやってきて、私の顔にとまりました。これもアブラゼミでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/375

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年08月07日 00:00に投稿されたページです。

前:高崎市で法事
次:集落で草刈り

過去の投稿

小さな町の幸せ通信