« アブラゼミの羽化 | メイン | 炎天下でビラ配布 »

集落で草刈り

 お盆前に集落で取り組む仕事の1つに草刈りがあります。きょうはその日でした。朝6時半から草刈機を持って集まったのは30数人、農業用排水路、ため池周辺などの草刈りをしました。休憩を挟んで約2時間半、汗を流しました。陽射しの弱いうちにと、早朝からはじめたのですが、暑さは厳しく、風と木陰がなによりのご馳走でした。
 いつもの年なら草刈りだけで終わりです。ところが、今回は草刈りの後にもう1つ仕事が待っていました。川の近くの水路の泥上げです。先日の豪雨の時に泥流が流れ込み、水路にはたっぷりとお土産が残されました。しかし、大勢の力ですね、溜まった泥を角スコですくい、きれいにするまで30分足らず。あっという間に終わってしまいました。
 夕方からは高校野球と花火を楽しみました。野球は地元、新潟の日本文理が1点差の大健闘。度重なるピンチをしのいで頑張る試合展開になったので、とても面白く、目を離せなくなりました。今回の新潟代表は思っていた以上に力があり、落着いたプレーはトップレベルだと感じました。花火は隣の柿崎町であり、6キロほど離れたところから観ました。集落の皆さんが何人もきていて、柿崎町の海岸や米山の麓から上がる花火を堪能しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/374

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年08月08日 00:00に投稿されたページです。

前:アブラゼミの羽化
次:炎天下でビラ配布

過去の投稿

小さな町の幸せ通信