« 世界のおかあさん | メイン | 9月定例議会初日 »

横に飛行するヘリコプター

 秋晴れ。それも今年一番の秋晴れでした。明日から議会でいろいろと準備があったのですが、こんな良い天気の日に家の中にいるなんてもったいない。外へ飛び出し、写真撮影をしたり、草刈りをしたりと忙しい一日になりました。トップの写真はきょうの成果のひとつです。ここの黄色のコシヒカリも刈り取り直前、次回の写真からは稲の姿が消えてしまうことになるでしょう。
 お昼少し前ころです。おもしろいものを見ました。ヘリコプターが吉川町上空でホバリングをしたり、ゆっくりと横に飛行したりしています。こういう飛び方をなぜしているのか、遊んでいるわけじゃないでしょうから、そうでないとすれば、写真撮影か測量、あるいは捜索のいずれかでしょう。来年の市町村合併前の記念事業の一環として集落ごとに上空からの写真を撮る、こんな企画を立てた人でもいるのかな。
 ヘリコプターが去ってから聞こえてきたのはツクツクボウシの鳴き声でした。8月のような大合唱ではなく、ソロ、あるいは数匹の合唱でした。チョコチョコイース、チョコチョコイースと私には聞こえるのですが、おそらく今年最後の鳴き声となるのでしょう。ご苦労様でした。
 「私の好きな風景」に「転作ソバ」を掲載しました。この時期、田んぼの中の色は、黄色と緑と白。昔は黄色一色だったのですが、減反押し付けによって大豆の緑、ソバの白が仲間入りしました。減反政策は間違いですが、青い空の下で広がる黄色と白、そして緑。それらがつくりだす美しさは見事です。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/396

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年09月15日 00:00に投稿されたページです。

前:世界のおかあさん
次:9月定例議会初日

過去の投稿

小さな町の幸せ通信