« 指定管理者制度学習会 | メイン | いいもんだよ、生きるって »

無題

 今年から牛舎の周辺では除草剤を使わないことにしました。これまで一年に二回くらいは使っていたのですが、草が枯れた時の色がいやで思い切ってみたのです。ところが、今年のような天候だと、草はほんとによく伸びます。ちょっと草刈りをサボると、もういけません。草ぼうぼうで、まるで廃墟のような雰囲気が簡単に出来上がってしまうのです。きょう、牛舎近くの畑へよく来る人に、「おまんち、牛、完全にやめなったんだね」と言われ、「いや、まだ少しいるんだわね」と返答したものの、とても気になりました。近いうちに草刈りをしなくちゃ。
 きょうは、会議も無く、久しぶりに町政レポートの作成と「しんぶん赤旗」日曜版の配達・集金に集中できました。昨日から始めた町政レポートの作成は午後までずれ込んだのですが、稲刈りで留守の家が多かったことと、6時半ころまで頑張ったことによって、金曜日のノルマにしている部数をほぼ配達できました。目標としていることをやりきった時の気分は悪くはありません。夕飯時に、ビールを500㏄ほど飲み、一眠りしました。
 上越地域14市町村合併問題の当面の焦点は地域自治組織をどんな形にするか、各市町村の財産をどう管理していくかの2点だと思っていたのですが、新年度に向けての様々な取り組みの情報が入ってくる中で、「編入合併であっても、新設の気持ちで協議をする」という基本姿勢がどんどん後退していくのを感じています。成人式、自治基本条例、予算編成など上越市中心の動きになっていないでしょうか。また町村は町村で、「編入だからね」と最初から遠慮しているところがないでしょうか。早めに手を打たないと。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/408

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年09月03日 00:00に投稿されたページです。

前:指定管理者制度学習会
次:いいもんだよ、生きるって

過去の投稿

小さな町の幸せ通信