« 世間は広いようで狭い | メイン | 雁行 »

父のひげそり

 心配した台風23号は各地で被害をもたらしました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。吉川町では風、雨とも思ったほど強くなく、通過しました。今年の災害では7月17日の水害が一番被害を出しました。あの時の雨に比べれば、昨日から今朝にかけての雨は弱いものでした。風も万年青の植木鉢をひっくりかえしたぐらいでした。
 きょうは午前中は原稿書きでした。町政レポート、それに『議会と自治体』誌に掲載予定の原稿、それぞれ構想を練り、レポートの方を先に書き始めました。上越地域14市町村合併協議のなかで比較的遅れている農業委員会の分野で新たな動きがあったので、それをトップにして、知事選結果などを載せることにしました。「春よ来い」第32回もなんとか書き上げました。いずれの原稿も一晩寝かせて、明朝、手直しする予定です。
 午後から安塚町と大島村へ出かけてきました。このうち大島村は一昨日行ったばかりの伯母の家です。雨よけのシートを借りていたこともありますが、土蔵を改装して住宅にする工事が明日からはじまるというので、普請見舞いを持って行ってきたのです。伯母の話では、年内には改装した住宅に入りたいということでした。
 明日は町主催の「長寿と健康のつどい」(敬老会と健康のつどいをミックスしたイベント)。父は明日履いていく靴や靴下などの準備をしています。「ひげそり」も自分でしました。ところが、あごの下など数箇所に長いひげが残ったままです。これじゃ、いい男も台無しですので、石鹸をつけ、残ったひげをそってあげました。父のひげそりは初めて。ともかく、これで明日の準備は整いました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/451

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年10月21日 00:00に投稿されたページです。

前:世間は広いようで狭い
次:雁行

過去の投稿

小さな町の幸せ通信