« 閉町記念式典 | メイン | 生きがい教室が無くなる? »

臨時議会

 朝早くから有線電話が鳴りました。ある集落の70代の男性からでした。いま右手の具合が悪いので、左手でアンケートを書いた。読みにくいだろうが勘弁してほしい。そういった趣旨の電話でした。2年前の選挙でも、手が不自由だから、直接、家に来て記入してほしいという人がいましたが、こういう風にしてまでアンケートを真剣に受け止めてくださる町民がいるというのは、とてもうれしいですね。
 きょうは臨時議会がありました。ほとんどが合併関連の議案です。12月31日をもって一部事務組合を解散するとか、脱退するなどといったものがいくつも並びました。議案の中で議論が集中したのは、国保特別会計補正予算の専決処分でした。マラソンランナーの谷川真理さんを呼んで取り組んだランニング教室、健康づくり講演が取り上げられました。参加者はどちらも百数十人、三桁にもなる高い講演料を払ってまでやる必要があったのかとの疑問の声もあがりました。
 驚いたのは、議会終了後、議長が突如、お礼の挨拶を述べたことです。「高いところからではありますが、長い間、お世話になりました……」と言いはじめたのです。町政会代表の議員が、「議長、12月議会もありますよ」という声を出したにもかかわらず、続いた議長の挨拶、単なる勘違いだったのか、それとも何か意味があったのか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/472

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年11月29日 00:00に投稿されたページです。

前:閉町記念式典
次:生きがい教室が無くなる?

過去の投稿

小さな町の幸せ通信