« 夕日の小道の会 | メイン | 青い空が広がる »

10代からも返信

 先月下旬から取り組んでいる住民アンケート、おかげ様で順調に返信封筒が届いてきています。きょうの時点で300通を超えました。全町的なアンケートは6年前に初めて取り組み、今回が3回目になります。最大の魅力は住民のみなさんの願いがリアルにつかめることです。そして党や私にたいする期待や評価も記入者の気持ちがずばり書かれていて、とても参考になります。
 返信封筒は郵便局の留置きにしてあるので、1週間に2回ほど取りにいきます。それを家で開封して読むことになります。何が書いてあるか。緊張感もあるけれど、開封時のワクワクした気持ちが何とも言えません。きょうも郵便局へ行ってきて開封したのですが、とてもうれしいことがありました。これまで3回のアンケートでは、もっとも若い、10代の青年から初めて返信があったのです。
 この青年は、「いまの政治について思うこと」の欄では「全国的に見て、税金の無駄づかいが多いので、もっと節約してほしい」と書いています。そして、「日本共産党や党議員へのご意見・ご希望」欄では、「日本共産党の考えは、私も共感するところが多い。だが、世界的に見ても、共産主義はあまり見られないので、共産党という名前を変えて欲しい」とありました。
 アンケートは、寄せられたご意見・ご要望も全部掲載して今月下旬には1冊にまとめます。作業が終わり次第、また、町内全戸に配布する予定です。配布が終わるまでには、かなり時間がかかりますので、新年に配布するところもあろうかと思いますが、よろしくお願いします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/492

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年12月08日 00:00に投稿されたページです。

前:夕日の小道の会
次:青い空が広がる

過去の投稿

小さな町の幸せ通信