« 地吹雪 | メイン | 「語る会」は2時間近くにも »

雪害が出てきた

 昨日からの雪はたいへん重かったようです。きょう、わが家へやってきた人たちの話によると、あちこちで電線が切れていたとのことでした。私の区内では、杉の木がやられています。先の部分が大きくしなり、ポンと折れる。そういう被害が出始めています。
 昨日付で、川谷の積雪量は2メートルを超えたと書きました。この話をあるところでしましたら、こんどの上越市はどれくらい降ると豪雪対策本部が設置されるのか、と聞かれました。上越市の災害救助条例では、救助の実施要件として、
(1) 住家が滅失した世帯数が25以上に達した場合 (2) 前号の基準に達しないが、多数の世帯の住家が滅失し市長が特に必要と認めた場合
(3) 多数の者が生命又は身体に危害を受け、又は受けるおそれが生じた場合 、という記述があります。しかし、これだけでは分かりません。明日、市役所総務部に問い合わせてみようと思います。
 雪の影響で市議増員選挙の準備にも影響が出ています。きょうは後援会員まわりをしたのですが、雪のないときの半分くらいしかまわれませんでした。手を増やし、大雪になっても計画通りの活動ができるようにしないとたいへんです。投票日までちょうど1ヶ月となりました。ボクシングでいえば、最終ラウンドに入ったところでしょうか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/518

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年01月13日 00:00に投稿されたページです。

前:地吹雪
次:「語る会」は2時間近くにも

過去の投稿

小さな町の幸せ通信