« 顔写真 | メイン | 雪害が出てきた »

地吹雪

 今冬初の地吹雪、それも強烈なものでした。午前中は旭地区で行動しました。横殴りの風と雪で真っ白になり、先がまったく見えなくなる。車をストップさせざるを得ない事態が何度もありました。対向車がこなければいいがと心配しました。怖いですね。この吹雪で電柱は真っ白、道路にはあちこちに吹き溜まりができました。
 積雪量はわが家で50センチくらいです。牛舎の周りも雪でいっぱいになり、明日か明後日には、牛舎の屋根下の除雪をしなければならなくなりました。この忙しい時期に困ったものです。でも同じ吉川区のなかでも川谷のように2メートルを超えたところもありますから、これくらいで口説いてはいけませんね。
 ところで、きょうから吉川区のホームページに区内数ヶ所の積雪量が載ることになりました。これは、吉川出身の方が繰り返し行政側に働きかけた結果です。この方は、ホームページにライブカメラ映像を掲載するように求めてもおられます。2年ほど前、毎日のようにライブカメラをみているという教員の方と話をしたことがありますが、尾神岳を見てふるさとを思い、がんばっておられる方がいる以上、復活させたいものです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/519

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年01月12日 00:00に投稿されたページです。

前:顔写真
次:雪害が出てきた

過去の投稿

小さな町の幸せ通信