« 市長への申入れ | メイン | 地域相談役会議 »

この時期に甘柿

 きょうは2集落で市政レポートの配布活動をやりました。配布した時にありがたいのは、これまで発行したチラシについて生の声を聞けることです。今回も3人の人から前回の通常号やアンケート結果掲載の特集号についての感想を寄せてもらいました。「この忙しいのにどのようにして書くのか」「よくまとめたね」「前回のアンケートより厚くなったね。いろいろな意見があってとても参考になる」などといった声が出て話が弾みました。
 配布活動をしていて思わぬものとの出会いもあります。きょう出会ったのは、めずらしい甘柿です。この時期の甘柿というと、私は「こねり」という晩生種しか知りませんでした。小さな柿でしたが、1月の今頃までだったでしょうか、長持ちするので、少しずつ食べたものです。今回出会った柿は、昔からこの地にある品種ではないようです。「ふゆう」という名前らしく、大きさは横幅が5センチほどです。最大の特徴は、渋の上がりが悪いこと。このため鳥たちも見向きもしないとか。そのおかげでこの時期まで餌食にならずにすんだのでしょう。この時期に食べる柿はなつかしく感じますね。
 この柿について詳しいことを知っておられる方は教えていただけませんか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/544

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年01月18日 00:00に投稿されたページです。

前:市長への申入れ
次:地域相談役会議

過去の投稿

小さな町の幸せ通信