« 文教経済委員会の管内視察 | メイン | 議員団ニュース発行 »

議案の勉強会

 眠った、眠った。昨日の睡眠時間は8時間くらいだったでしょうか、こんなに眠れたのは久しぶりです。1日に3、4時間しか眠れない。体が普通と違うと意識しはじめてから1ヶ月以上はたったでしょう、その異常状態からようやく抜け出したようです。きょうは日中も眠く、市議会の廊下にあるソファーでも40分ほど眠りました。そして、この原稿もひと眠りしてから書いています。
 きょうは午前9時から1時間、13区選出議員に対する議会事務局の説明会が行われました。駐車場、政務調査費、身分証明書などの庶務、上越市議会の流れと先例、市議会広報などについて説明していただきました。吉川町議会に慣れ親しんできたので、一般質問を会期末に行うなど、いくつか抵抗を感じるものがありました。まあ、すぐに変えるべきだというと反発もあるでしょうから、2回ほどやってみて、その上で改善すべきことは改善の提案をしていきたい、と思います。
 説明会後は議員団で議案の勉強会を夕方までやりました。予算や条例に関する説明書類・資料は膨大なものです。これを読みこなして質問することができればいいのですが、はたしてどこまで読むことができるか。今回の資料の中には合併前の14市町村の、それぞれの区域でどうなっているかを説明した資料が少なくありません。通学バスの運行状況など興味深い資料がいくつもありました。また、資料には写真も多く、図面もふんだんに使われていてとても分かりやすく感じました。
 勉強会は明日も続きます。きょうは主に予算関係でした。あすは条例関係の予定です。それが終わったら、議論の俎上に載せることについて現地調査などを行いたいと考えています。写真は日本共産党議員団控え室で撮ったものです。米山がよく見えます。尾神岳はビルの陰となっています。また、眠くなってきました。では、また。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/561

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年02月22日 00:00に投稿されたページです。

前:文教経済委員会の管内視察
次:議員団ニュース発行

過去の投稿

小さな町の幸せ通信