« 「しんぶん赤旗」日曜版でも紹介されることに | メイン | うれしさ爆発 »

臨時議会

 市議選増員選挙後、初の臨時議会が行われました。いうまでもなく48人の議員全員がそろったのは初めてですので、まず挨拶です。最初に各党、各派間での挨拶が交わされました。続いて議場では議員、理事者側の紹介です。議員については、当初、増員選挙で出てきた議員のみ紹介するという話だったのですが、私の方からクレームをつけさせてもらいました。旧上越市出身の議員も含めて紹介するのが当然ではないかと。幸い、市川議長が快く対応してくれましたので、全員紹介という形で決着しました。
 きょうの議会では、議席、常任委員会などの所属先が決まりました。私の議席は1番です。常任委員会は文教経済委員会、特別委員会は地域産業対策特別委員会の所属となりました。このほか、上越地域消防事務組合の議員の仕事もやることになりました。委員会の仕事は21日の文教経済委員会が最初です。予算議会は28日から。選挙の挨拶回りも終わらないうちに会議が続きます。
 日本共産党議員団は私の加入で3人になりました。それぞれ個性があって、得意分野も違う3人ですが、毎週定例団会議をやって、情報の共有をはかりながら頑張っていきます。議員控え室には、まだ私の机がありません。パソコンももう1台ないと不自由なので購入予定です。こうした準備ができるとすぐ予算議会になります。もう少し時間が欲しいですね。
 定数1の選挙で勝ったことから、増員選挙についての資料提供を求める人が相次いでいます。夜遅くまでかかって、後援会ニュースや選挙はがきなどを市議増員選挙特集のページに追加しました。ごらんください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/565

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年02月18日 00:00に投稿されたページです。

前:「しんぶん赤旗」日曜版でも紹介されることに
次:うれしさ爆発

過去の投稿

小さな町の幸せ通信