« 行政組織「改正」というけれど | メイン | 『前衛』編集長の足立さんからメール »

総務常任委員会2日目

 伯母が入院している労災病院は市役所から10分くらいの所にあります。時間がある時には寄ることにしています。きょうは市役所へ行く前に寄りました。付き添いの人の話では、担当の医者は「予断を許さない状況が続いている」と言っているとのことでした。伯母にとっては、どうも昼と夜が逆転してしまっているようです。夜は痛みが激しく、体を動かしていて、その疲れが昼間に出て眠る。その繰り返しとか。
 きょうは総務常任委員会2日目。一日中、審議の様子を見守りました。この委員会だけではありませんが、合併協議との関連を問う質疑が多いように思います。きょうは旧13町村のうちの一部で年末に職員給与の引き上げを行ったことが話題になりました。合併する前に低い給与水準を引き上げようとしたこの行為は、法的な手続きには全く問題がありませんが、合併協議で十分詰めていなかったこともあって、マスコミにたたかれました。
 夕方、総合事務所の職員と情報交換をやりました。地元の区が抱えている問題、市議会の様子など次々と出されてくる話の中には、お互い、ためになる情報が少なくありません。これからは定例議会の前に、こうした情報交換をしていかなければいけないと思いました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/598

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年03月16日 00:00に投稿されたページです。

前:行政組織「改正」というけれど
次:『前衛』編集長の足立さんからメール

過去の投稿

小さな町の幸せ通信