« 歓送迎会 | メイン | 山菜を食べて飲む議会報告会開催へ »

小国では残念な結果に

 きょうは長岡市議増員選挙の投票日です。私が直接応援に入った小国選挙区の細井良雄候補は残念ながら届きませんでした。定数1を4人で争う激しい選挙でした。細井候補は1351票(得票率28.4%)を得ましたが、当選まで271票足らず、第3位でした。新潟県内の日本共産党議員のなかでも優れた人でしたので、惜しいことをしました。
 私の方は、きょうは生活相談で新潟市まで出かけてきました。何か土産をと思い、朝早い時間にウドを数本採ってきました。気のせいか、今年のウドはいつもよりも匂いが強い感じがします。春の匂いは、フキノトウが最初で、次がウド。私は、ウドの匂いをかぐことで、元気をもらい、頑張ってきました。今年は忙しいので、もう2回ほど山菜採りに行ければいいなと思っています。
 米山団体研究会のメンバーの先生からメールが入りました。そのメールには、「今回の米山では雪上に沢山のおそ
らくカモシカと思われる足跡を見つけました。中には明らかに親子連れと思われるも
のもありました。厳しいやせ尾根を往復している偶蹄類のトレースなのでカモシカに
間違いないものと思います。本体を確認しようと思ったのですが、濃いガスと強風の
ため、それどころではありませんでした」とありました。また、米山でカモシカらしき足跡が見つかったというのです。
 同会のメンバーは昨年、カモシカの骨らしきものを発見しています。今回の足跡の発見でカモシカの存在はますます現実的になってきました。しかもこのカモシカは尾神岳でも動き回っている可能性があるとのことです。ゴールデンウィークには尾神岳に登って調査をしてみたいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/620

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年04月24日 00:00に投稿されたページです。

前:歓送迎会
次:山菜を食べて飲む議会報告会開催へ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信