« 小国では残念な結果に | メイン | 議長に申し入れ »

山菜を食べて飲む議会報告会開催へ

 午前は市役所本庁で仕事をしました。主に書類の整理をしました。読みきれないほど次々と出てくる資料をどう選択して読むか、ここら辺のコツを覚えないと積読で終わってしまいます。途中から同僚の樋口議員に声をかけ、前から頼まれていたパブリッシャーというソフトの基本操作を「講義」しました。彼女がこのソフトの使い方を覚えてくれると、議員団ニュースなどの編集作業もずいぶん楽になるはずです。若い人だから、じきにマスターしてくれるだろうと期待しています。
 午後からは生活相談と新聞代の集金でした。いつものことながら、連休に入る前に、ある程度やっておかないとたいへんです。きょうは、おかげさまで、30件ほどの集金をすることができました。何人かの仲間と中間選挙支援などについて話し合いました。みんな、小国の細井さんの当選を期待していたので、「もったいなかった」「残念だ」など言っていました。
 頸城区や牧区の日本共産党後援会が楽しいイベントをやっているのに刺激され、吉川区でも何かやろうやという話になりました。その結果、来月の5日、山菜やトン汁を食べ、市議を囲んで議会報告会をやることに決まりました。会費を出してもらい、酒も飲みます。それに朗読ボランティアの小田順子さんにお願いして、斎藤隆介の絵本・『花さき山』の朗読をしてもらう提案も出ました。場所は私の牛舎周辺でということになりました。この日のために、ウド、ノノバ、コゴミ、タラの芽などを採りに行かねばなりません。また、楽しみが増えました。詳しいことは橋爪まで。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/619

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年04月25日 00:00に投稿されたページです。

前:小国では残念な結果に
次:議長に申し入れ

過去の投稿

小さな町の幸せ通信