« GWは懐かしい出会いや思わぬ出会いが… | メイン | 川谷地区で市政レポートの配布 »

76回メーデー上越集会で挨拶

 久しぶりにメーデー集会に参加してきました。メーデーは吉川集会がなくなってから上越集会に一度参加したぐらいで、その後、お休みしていました。今回は、市町村合併して最初のメーデーです。市議増員選挙もあった後です。参加しなければと思っていたところ、党地区委員長から、「いま歯の治療をしていてしゃべれないし、地区を代表して挨拶してほしい。(市議になった)おまんの顔を見てみたいという人も大勢いる。頼む」と要請されました。
 メーデー集会での挨拶は、地元の吉川集会、となりの柿崎集会で何回もやってきました。でも上越集会では初めてでした。百数十人の小さなメーデーで、知っている顔もたくさんある、それだけに気持ち良く話をさせてもらいました。日本の憲法をめぐる動きを外国も注目していること、日本の企業は空前のカネあまり状態になっているので、労働者に還元させ、日本経済を本格的に回復させる運動が求められている、そんな話をしました。
 集会後のデモ行進では、この集会の実行委員長から、先頭の横断幕を持つ一人になってと言われ、歩きました。何年もデモ行進していなかったので、「自衛隊はイラクから撤退せよ」「憲法9条を守ろう」などといったシュプレヒコールは懐かしい感じを伴うものでした。私がこれまでの人生でデモ行進したのは新潟と東京、それに地元の吉川です、高田も1回くらいはあったでしょうか、そんなものです。70年安保の時の緊張感あふれるデモは忘れることができません。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/643

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年05月01日 00:00に投稿されたページです。

前:GWは懐かしい出会いや思わぬ出会いが…
次:川谷地区で市政レポートの配布

過去の投稿

小さな町の幸せ通信