« 76回メーデー上越集会で挨拶 | メイン | 「上越9条の会」発足集会 »

川谷地区で市政レポートの配布

 午前は金融機関をいくつか回った後、総合事務所、そして妙高市の旧妙高村へ出かけてきました。選挙準備状況などを聞いて、チラシ作成などいくつか要請されたことの準備をしてきました。天気が徐々に回復して、昼ごろにはすっかり春らしい感じになりました。帰り道では、空の色、草木の緑、残雪が織りなす見事な景色を堪能しながら軽トラを走らせました。
 午後から市役所本庁経由で吉川に戻り、川谷地区で市政レポートの配布をしました。選挙後、除雪対策などの関係で何回かは入っているものの、レポートの配布はしておらず、ずっと気になっていました。一軒一軒、声をかけながら配布したら、「いや、おまさん、いかったね」と祝いの言葉を寄せてくださる方がたくさんあり感激でした。もう1つ、うれしかったのは、議会報告のレポートを配布していなかったにもかかわらず、議会などで私が除雪対策を取り上げてきたことを知っている人が少なくないことでした。「ありがとね。頼むでね」という言葉で胸がいっぱいになりました。
 さみしかったのはTさん宅を訪ねた時でした。庭掃除をしていたTさんに、「ばあちゃん、どうしなったね、元気かね」と聞いたら、「バサ、12日に死んだ」という言葉が返ってきたからです。葬儀は子どもさんが住んでいる近くで済ませたらしく、まったく気が付きませんでした。Tさんのお連れ合いは、とても愛想のいいばあちゃんで、会えば必ずニコニコして声をかけてくださり、何度かはお茶をご馳走になったことがありました。「オラ、さみしくね。年取ったらがだもん、しかたねさ……」、完全に一人暮らしになったTさんの言葉がさみしい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/642

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年05月02日 00:00に投稿されたページです。

前:76回メーデー上越集会で挨拶
次:「上越9条の会」発足集会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信