« ホタルブクロが次々と | メイン | また大地震 »

上野道隆さん亡くなる

 朝、新聞を読みびっくりしました。元吉川町長の上野道隆さんの死亡記事が掲載されていたからです。最後にお会いしたのは昨年の秋ごろだったと思います。杖をついて原之町の清水フードで買物をしておられました。「お元気そうですね」と声をかけたら、「いやー…」と遠慮がちに答えておられたのを覚えています。この調子なら90歳代の半ばくらいまでは元気だろうと思っていたのですが、その後、体調を崩されたようです。
 上野道隆さんは私が町議になった時の町長さんです。一般質問で国際婦人年の取り組みなど「国際○○年」のことを何回もたずねたので、「橋爪さん、今度はナニ年だね」と言われたものです。上野さんのことで一番忘れられないのは、町長を引退されてからのことです。今から11年前の11月28日のことでした。矢澤町長(当時)が急死されてまもなく、役場にやってきた上野さんは、落着かない職員に大きな声で「うろたえるな(といった言葉だったと記憶しています)」とやられたのです。あの時の迫力はすごかった。
 これで私がお付き合いをした4人の町長のうち、3人が他界されました。合併して吉川町がなくなった年に元町長が亡くなる、何か時代の変わり目という感じがします。上野さん、ご苦労様でした。ゆっくりとお休みください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/686

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年06月19日 00:00に投稿されたページです。

前:ホタルブクロが次々と
次:また大地震

過去の投稿

小さな町の幸せ通信