« 新潟で緊急街頭演説会 | メイン | ゴーヤ入りカレーライス »

お盆明け

 お盆明けは毎年、生活相談が寄せられます。お盆の間に相談したいと思っても遠慮して盆明けに、ということになるのでしょう。きょうも2件の相談が寄せられました。午前はそれらの相談で動き、午後からはお客が3人みえ、その応対をしました。お盆中も動いていたせいか、今年はお盆ぼけはありませんでした。
 来客者のうち一組は長野県須坂市の農家のYさんです。農民組合の活動家で、もう30年ほどの付き合いです。2月の市議増員選挙の時には、わざわざ須坂市からりんごを持って差し入れに来て下さいました。今回は海へ行ってくるとかで、おいしい桃を持って寄ってくださいました。Yさんは、桃、ブドウ、りんごなどを栽培しておられますが、いずれも味は抜群です。その秘けつは土づくりにあるということでした。
 夜はお盆後最初の支部会議でした。私の方から昨日の新潟での街頭演説会や選対会議の様子を報告しました。また、3日の全国会議の志位委員長の報告をみんなで読み合わせをし、吉川区でどういう運動を進めていくか話し合いました。会場は冷房がなく、風の動きも全然なしというなかで、一人の仲間が気をつかい、大きなスイカを持ってきてくれました。こういうなかで食べるスイカは美味いですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/744

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年08月17日 00:00に投稿されたページです。

前:新潟で緊急街頭演説会
次:ゴーヤ入りカレーライス

過去の投稿

小さな町の幸せ通信