« 厚生常任委員会1日目 | メイン | 厚生常任委員会3日目 »

厚生常任委員会2日目

 厚生常任委員会はきょうが2日目です。健康福祉部関係の条例改正案、一般会計補正予算などが審議されました。介護保険はこの10月から改悪されますが、認定者数とサービス未利用者の問題などをとりあげた柳沢委員や樋口委員の質疑は勉強になりました。また、病院と指定管理者制度についての矢野委員の質疑は、同じ市の施設であっても、他の施設とは違う対応をしなければならないことを浮き彫りにしたもので、参考になりました。
 市議会が終わって、久しぶりに妻と一緒に帰りました。彼女の職場を出た時は夕方の6時をまわっていましたので、家に帰る途中から真っ暗に。日が短くなりましたね。昼間も鳴いているのでしょうが、アオマツムシの大合唱が街路樹、雑木のあるところなど、どこを走っていても聞こえてきます。アオマツムシの鳴き声を聞きながら、総選挙の結果や市議会での様子などについて話をしました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/748

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年09月13日 00:00に投稿されたページです。

前:厚生常任委員会1日目
次:厚生常任委員会3日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信