« 美味い物を食べて一日中、新聞配達と対話活動 | メイン | 厚生常任委員会1日目 »

比例で前進、小選挙区で過去最高

 昨晩は、政党ポスターを撤去してから武田勝利新潟6区候補の選挙事務所へ出かけてきました。武田候補や阿部正義党上越地区委員長らとともに開票を見守りました。6区内で一番最初に開票状況が報道されたのは津南町、前回票を大きく上回る500を突破したので、「よし、これならいけるぞ」という声が出ました。その後開いた十日町市、糸魚川、妙高市、そしてわが上越市でも前進を期待できる票の出方をしましたのでホッとしました。これまでずっと選挙の裏方を務めてきた人なので、クセになっているのでしょう、武田候補は、過去の得票データと電卓を離さず、得票状況をチェックし続けました。6区の選挙区選挙では全体で10000票を超えるというのが具体的な目標でしたが、目標を超えた夜12時の時点で、武田候補は事務所に駆けつけた人たちを前に「みなさんの大奮闘で、6区では過去最高の11138票の支持をいただき、反転攻勢の一歩をふみだすことができました。6区の要求実現にみなさんと力を合わせて頑張ります」と挨拶しました。当選できなかったとはいえ、とてもいい表情でした。
 その挨拶を聞いてまもなく、私は家に帰りました。帰ってすぐに缶ビール(350cc)を飲んだら、そこで朝までダウンしてしまいました。でも、「果報は寝て待て」でした。獲得議席は8止まりかと思っていたのですが、一眠りした後のテレビ画面では9議席にたどりついていました。新潟6区内での日本共産党の得票は以下の通りです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/750

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年09月12日 00:00に投稿されたページです。

前:美味い物を食べて一日中、新聞配達と対話活動
次:厚生常任委員会1日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信