« 文教経済委員会初日 | メイン | 文教経済委員会の3日目 »

文教経済委員会2日目

 昨晩の風は強烈でした。私が出したポスターのほとんどは吹き飛ばされてどこかへ行ってしまいました。わが家の牛舎周辺もいろいろなものが倒れたり、飛んできたりしています。刈り取り前の稲もかなり倒伏しました。雨はパラパラですんだのですが、もし本格的に降っていれば、倒伏はもっとひどくなったでしょう。この程度の被害で終わったのは幸いでした。
 きょうは文教経済委員会の2日目でした。教育委員会と農林水産部にかかわる議案の審議をしました。公共施設のうち教育関係のもののトイレ改善は、人にやさしいまちづくり条例にもとづくものですが、合併後の推進計画が整備されていない中での予算措置に疑問を感じました。担当課長は新年度予算編成前に推進計画の見直しをすると答えましたので引き下がりましたが、本当は今回の予算計上の前にしてほしいことでした。
 農業関係では、合併に伴い見直しをすべき計画がいくつもあります。農業振興計画、農業経営基盤強化促進基本構想などは、いくら過渡期であっても、バラバラなものを寄せ集めただけだと、いろんな矛盾が出てきます。そこら辺の実情はどうなっているのかをただしましたが、質問の整理がよくできていなかったので、突っ込み不足に終わってしまいました。いい答弁を引き出すには、やはり、事前の準備をしっかりやらないといけませんね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/753

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年09月08日 00:00に投稿されたページです。

前:文教経済委員会初日
次:文教経済委員会の3日目

過去の投稿

小さな町の幸せ通信