« 今年の柿は不作? | メイン | 思わぬ出番 »

久しぶりに図書館へ

 ありました、ありました。昨日から食べたいと思っていた甘柿です。朝、日刊紙を配達する途中に河沢集落の野菜市に寄りましたら、小さな甘柿が(ナイロン袋入り)いくつも並んでいました。一袋100円という安さです。2袋買ってきて、さっそく食べました。しっかりゴマが入っていて、カンゾウ柿とほぼ同じ甘さがありました。やはり初物はいいですね。5個くらい食べてしまいました。
 日中は高田まで妻を送り、帰りに図書館によってきました。日曜日とあって、大勢の人たちが利用していました。年配の人、小中学生、高校生といろんな人たちがいる。図書館がこういう空間になっているのはいいものです。子ども連れも多く、なかには、子どもに本の探し方を教えている人もいました。子どもには何一つ教えてこなかった私としては、こういう光景を見ると、うらやましく思います。
 図書館からは久しぶりに1冊の本を借りてきました。昨日読んだ論文に紹介されていた本です。これはNHKの特集番組で放映されたものに加筆し、出来上がった本です。番組は数年前に興味深く観たことを記憶していたので、気になったところを拾い読みしてみました。これらを読んだおかげで、頭の中はかなり整理できました。明後日の質問の組み立てが見えてきました。
 夕方、妙高市の渡辺幹衛議員から電話がありました。吉川町のまちづくり基本条例を読みたい、ついては関係資料を送ってもらいたいということでした。「どうしたの?」と聞いたら、いま、新井有線放送で橋爪さんが登場して、自治基本条例についてしゃべっている、というのです。そういえば二月ほど前に取材を受けていましたが、いつ放送されるかについては聞いていませんでした。1人でも聞いてくれ、興味を持った人がいたというのはうれしい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/766

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2005年09月25日 00:00に投稿されたページです。

前:今年の柿は不作?
次:思わぬ出番

過去の投稿

小さな町の幸せ通信